幸せは君の隣にあるもので

9人の後ろ姿をまったりと応援するブログ

大好きだからこそ出来ること。

 

アルバムに触れたいといいながらまたまた違うことを書きます。

ごめんね。

アルバムのことも福井公演の日からちょこちょこと書いてるんだけど、気づけばもうすぐ大阪。

既に3つの場所が終わってた。

もう目標としては、このコンサートが終わるまでに書きたいっていう風にしておくね…。

 

 

さて、私が急に書きたくなったのはとある人のじゃんぺを読んだから。

 

……光くんのじゃんぺです。

 

普段、楽しいこと、面白いことをじゃんぺに書いてくれる光くん。

いつも読むだけで思わず笑顔になったり暖かい気持ちにしてくれる彼のじゃんぺに私は今日、心が痛くなった。

 

 

アイドルにファンのマナーについて触れさせるのはどうなのだろうか。

 

 

アイドルは私たちに対して光や希望、元気をくれる人たちだと私は思っている。

常にキラキラしてて楽しい夢を見させてくれる。

だからこそ、彼らに嫌なことについて語ってほしくないし、語らせたくない。

だけど、語らせてしまった。

嫌な役回りを買わせてしまった。

 

私は泣きたくなりました。

光くんだって、本当はこんなこと書きたくなかったはず。

ましてや、コンサート帰り。

みんなが楽しくって夢みたいな時間をアイドルもファンも過ごした後に。

 

光くんも書いていた通り、熱狂的なのは素敵なことです。

本当にそう思う。

でも、人様に迷惑をかけるのはお門違い。

ファンがマナーを破れば破るほど、彼らが悪い人たちされるんです。

ファンが悪いとアイドルが悪者にされるのです。

 

……そんなの辛すぎる。

みんな、彼らが大好きで、彼らがどんどん上へと昇っていくのを応援してるはずなのに足を引っ張ってどうするの??

 

「あそこのグループのファンはマナーが悪い。だから、あそこのグループのアイドルも……」なんて私は言われたくない。

 

実際、昔からファンマナーは悪いというのは風の噂で知っている。

私も他のグループのファンの友だちに言われたことがある。

「JUMPってファンマナー悪いんでしょ?」って。

でも、悔しいことに何も言えなかった。

だって、悲しいことに事実だから。

 

でも、それが……その事実をアイドルにまで言わせてしまった。

指摘をさせてしまった。

ものすごく、申し訳ない。

 

ツイッターで見てても、ちょこちょこと書かれてた。

「盗撮」「盗聴」「出待ち」……。

まだまだ他にもあった。

 

……楽しいですか?

やってて、楽しいですか??

彼らを困らせてまでも続けることは楽しいですか??

 

私は自己満だけの世界はダメだと思うんです。

応援するなら、応援するなりの最低限のマナーは守るべきだと思うのです。

 

コンサートに行くのも、もちろん「マナーを守ること」っていう約束と引き替えに行けるもの。

規約にもいろいろ書いてあるから。

分かんないなら、きちんと読んで。

それでも分かんないならネットで検索して。

分かりやすく書いてあるのもあるから。

 

だから、お願いです。

マナーを守って下さい。

 

彼らにこれ以上、悲しい思いをさせないで。

そんな悲しいことを楽しい所に書かせないで。

 

ごめんなさい。

こんな暗いことを書いてしまって。

でも、私は光くんのを読んで本当に辛かったのです。

そんな思い、もうさせたくないんです。

私のこんなちっぽけなブログを読んでくれる人なんてきっと極わずかだと思います。

でも、本当に少しだけでもいいから「やめよう」「変わろう」そんな風に思ってくれたらいいなと思って書きました。

 

大好きな人たちを目の前にしたら暴走したくなる気持ちはとーってもよく分かる。

でも、そこにほんの少しの理性をかけて下さい。

大好きだから、近づきたい。

でも、そこに見守る気持ちを持ってみて。

 

ほんの少しの気遣いできっと大きく変わるはずだから。

 

私たち、一人ひとりのほんの少しの気遣いで大きな変化へと繋がるから。

 

……だから、常にほんの少し気遣いと優しさを。

 

それが大きな愛へと変わるはずだから。